2010年6月11日金曜日

月心寺

また久しぶりの更新になってしまいました。

大好きなお友達との「大人の修学旅行」、今回は、京都と滋賀を巡りました。

京都から車で琵琶湖に入り、船で竹生島の弁天様にお参りさせていただき、その夜はおいしい懐石料理と楽しい会話で盛り上がりました。
翌日は、比叡山の延暦寺を拝観させていただきました。

そしてその夜は、大津の「月心寺」へ。
美しい庭園で知られる、由緒正しいこのお寺で、86歳になられる庵主様の精進料理をいただくことができたのです。
なかなか予約がとれないとのこと。大人の修学旅行のメンバーも、10年越しの思いがかないました。以前からとても楽しみにしていただけに、ありがたさ、美味しさもひとしおです。




庵主様のごま豆腐は、特に有名です。
この夜は、15品ほどの精進料理をいただきました。

献立の素晴らしさは言わずもがな、あんなにたくさんのお野菜を使われて、それぞれの持ち味をしっかりと引き出したお料理は、どれも素晴らしいの一言。
庵主様のためになるお話も心に沁み入り、とても優しい気持に包まれた夜でした。
それにしても86歳になられて、あれだけの献立を考え、お料理をされるパワーには、圧倒される思いです。私も、もっともっと精進しなくては、と思いました。
またひとつ、思い出に残る旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿