2012年3月26日月曜日

わたしの塩麹レシピ

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新です。


このところ、発酵食品として麹がブームですね。

私も、塩麹作りにすっかりはまっています!


私の塩麹は、ミルクのようにとろりとして、とても風味豊か。評判も上々なのです。

レシピを公開しますので、みなさんもぜひご自宅で作ってみてくださいね。



<材料>

生麹 400グラム

120グラム

辛塩麹の場合の塩は120グラム、甘塩麹の塩は60グラムで調整してください。

水 400CC

※※ドライの麹を使用する場合は、水を500CCと多めに入れます



麹を手でしっかりともみほぐします。

その中に塩を入れて麹と塩を一緒に合わせて 両手でよくなじむように合わせます。


水を加えてまた両手で麹と塩と水がよ~くなじむようにすり合わせます。こうすることで、ミルクのように白くなります。



タッパーのような保存容器に入れます。

毎日一度かきまぜて(一週間から10日位)、甘酒のようないい香りがしてきたら出来上がりです。

かきまぜている間は熟成しているので、常温に置いてくださいね。


この塩麹をつかった料理も、随時公開していきますので、どうぞお楽しみに・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿