2012年4月3日火曜日

塩麹レシピ:エビのアイーヨ

こんばんは!

今夜は春の嵐が吹き荒れています。

みなさん、無事に帰宅されましたでしょうか?

こんな日は、家族そろって、自宅でゆっくりするのが一番ですね。


今回はご要望の多かった、塩麹を使ったレシピをご紹介しましょう。


「海老のアイーヨ」という料理です。

とても簡単な、タパス風のお料理です。


むきエビに塩麹とこしょう、カイエンヌペッパーを よくまぶしておきます。



小さめのフライパンにオリーブオイルとガーリック、ローズマリー、赤唐辛子をいれて、火にかけ、ゆっくりとオリーブオイルに香りをつけます。


香りのついたオリーブオイルに、塩麹につけておいたエビを入れて(エビがオリーブオイルの中で泳ぐような感じです)火が通ったら、仕上げにレモン汁とパセリをかけて、できあがり!


フライパンのまま供して、エビにオイルをつけながら食べると美味しいです。パンをひたしても最高!


ただのお塩で作るよりも、コクが出て、後を引くおいしさ。


冷たいスパークリングワインがぴったりのメニューです。



みなさんもぜひ試してみてくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿